- Home>
- 石川レポート Web版>
- 安心のアフター保証(^^)
2024/04/16
安心のアフター保証(^^)
こんにちは。
新しいご縁があって
嬉しい石川です。
というのも、7年ほど前に
当社でマイホームを建てていただいた
Y様からこの石川ブログを通じて
お問い合わせをいただきました。
※Y様は石川が担当では
ありませんでした。
Y様の担当が昨年末に退職する際に
『石川さんに引き継いでもらいたいです』
とのことで、準備はしていました。
※Y様はお忙しい方で、連絡も
すれ違ったりしてました。
ありがたいことにY様ご夫婦は
この石川ブログをいつもご覧に
なっていただけてるとのこと。
※そう言っていただけると
とっても励みになるんです。
そして先日
Y様ご夫婦にお会いできました。
ご挨拶をして、リフォームについての
ご相談をいただきました。
↑ その際にいただいちゃいました。
Y様ありがとうございます。
リフォームの担当ももちろんですが
何かあれば、石川にもお気軽に
ご相談いただければ幸いです。
さて。今回は『炭の家』のアフター
お家を建てていただいた後の保障に
ついてお話をさせていただきます。
建てていただいた後のアフターは
これからお家を建てる方にとっては
特に気になるところだと思います。
今回ご紹介するのはこちら。↓↓↓
↑ 実際のパンフレットです。
こちらは
日本リビング保証(株)さんの
『住説あんしんサポート』
※住説は住宅設備機器の略ですね。
という保証です。
こちら札幌市内で標準仕様に
なっている住宅会社は
ほとんどないとのこと。
そんな安心な保証が
ホーム企画センターの『炭の家』
では標準仕様となっております。
そんなこの保証。
どんな内容かというと・・・。
住宅設備機器に対象となる
不具合や故障が発生した場合
お引き渡しの日から
10年間無料で
出張修理や部品交換が受けられる。
という内容です。
そんな不具合や故障の
事例はこんな感じ。↓↓↓
↑ 見えにくいですかね。
具体的には
キッチン、ボイラー、お風呂、トイレ
食洗器、換気システムなどの
水まわり設備や電気機器が
保証の対象です。
具体的なトラブルとしては
・追い炊きができなくなった(ボイラー)
・IHヒーターの操作ボタンが
反応しなくなった(IHの基板の不具合)
・お風呂の温度調節がきかない
などなど。基本は電気や機械の
トラブルが保証の中心。
対象外のトラブルとしては
・消耗品の劣化
・配管の詰まり
・傷・変色・変形
・施工不良
などなど。使用していたことによる
劣化やボルトのゆるみなど
それらは保証外になります。
いかがですか?
簡単に説明すると
こんな保証になります。
次回は最近、石川のお客様から
いただいた実際の事例と合わせて
もう少し詳しくお話します。。