石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/05/28

好きなマンガ 修羅の刻(^^♪

こんにちは。



早速続きが読めて
興奮している
石川です。
 
↑ 先日購入しました。



4月に上巻が発売し
5月に中巻(今回購入
6月に最終の下巻が発売予定。



通常、マンガの単行本は
次が出るのに2.3か月かかるので
続きが1か月で
読めるのは嬉しいです。
※月間マガジンで一度
 読んではいるんですけどね。



源頼光と頼光四天王と
酒呑童子、茨木童子などの
一派との戦い。👹
を描いた今作。



陸奥圓明流と鬼はどちらが強いのか?
そしてついに酒吞童子の正体が明らかに。
クライマックスの下巻に続きます。



続きは1か月後で早く読めるはずなのに
待ちきれないのはなぜでしょう?





さあ。今回はこの流れで
『修羅の刻』
どんな漫画か?
紹介しちゃいます。
 
↑ 画風も変わってきましたね。
  最近読み返しました。



タイトルに
『陸奥圓明流外伝
とあるように
この修羅の刻はいわば
スピンオフ作品だったんです。



なんのマンガのスピンオフ
だったかというと・・・。
こちら↓↓↓
 



この『修羅の門』
もともとの原作でした。
以前も少し紹介しました。



この修羅の門が1987年からスタート。
そして修羅の時はその約2年後の
1989年から今年まで続いてます。
※こちらは何年かおきに
 1シリーズごとの完結の
 連載でした。それでも
 かなりの長寿マンガ。



本家の修羅の門、どんなお話かというと
約1000年に渡り、不敗を誇る
古武術 陸奥圓明流
※むつえんめいりゅう と読みます。
の継承者で主人公の
陸奥九十九(つくも)が
陸奥圓明流が地上最強である事を
証明するため、様々な強敵たちと
闘う格闘マンガです。
※ウィキペディアより。



マンガの画風は一見、少女漫画のような
タッチで、格闘マンガなのに
暑苦しい感じはないんです。
 
↑ このコマはまだ黒い部分が多い。
  この奥義 無空波
  実際に練習したものです。



この主人公が素手での人殺しの技
とされる陸奥圓明流を駆使して
キックボクシング、ムエタイ
プロレス、空手などの強者と
異種格闘技戦を繰り広げます。



石川も夢中になった90年代の
格闘技ブームもこの修羅の門が
与えた影響は大きいはずです。



この修羅の門がヒットしたのをうけて
修羅の門の主人公の先祖である
歴代の陸奥圓明流の使い手が
その時代の日本の歴史上の偉人達と
闘っていくというストーリーなのが
今回紹介している修羅の刻なんです。



基本、素手で戦うのが前提の
陸奥圓明流。記念すべき
修羅の刻での最初の相手は
あの宮本武蔵



あの宮本武蔵と素手で戦う
この時代の陸奥圓明流の継承者
陸奥八雲はもちろん素手で。
宮本武蔵は二刀流の真剣での勝負。



お互い素手で闘う修羅の門と
一番違うのはここです。
素手で歴史上の達人たちと
命をかけた真剣勝負。



まさに夢の異種格闘技戦
みたいな感じで当時も今も
熱いものがこみ上げます。



石川の一番のお気に入りは
2巻と3巻の幕末が舞台の
新選組との闘い



沖田総司との闘いに涙し
 



土方歳三はしびれるくらい
かっこよかった
 



語りだすとキリがないのでこの辺で。
まだまだ語りたいのですが
ご興味を持った方。いつでも
貸し出しますよ。


修羅の門も修羅の刻も
全巻揃ってます。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム