石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/06/12

バスケ漬けの1日(^^)/

こんにちは。



いつも生活に
バスケ率は多いのですが
先日、丸1日
バスケ漬けの1日
があった石川です。



というのもこの日(5月末)は
高校バスケの集大成
インターハイの地区予選です。



インターハイは僕が高校生の時も
今も変わらず平日の開催なので
休みを利用して応援です。
 
↑ 今年の会場は各高校。
  去年はきたえーるだったのに。



ちょうど今年の3年生は
我が家の長男の同級生達が
高校最後の大会



自分の観に行った会場は
第2試合にミニバスの教え子が。

↑ このチームはベスト4の実力。
  楽しみです。



ベスト4のチームでメインメンバーの座を
勝ち取った教え子のS君。どれほどの
練習を重ねてきたか?



試合を見ればそれはよくわかりました。
スピード、パワー、判断力、シュート力
全てのプレイのレベルが高い。
やはり強豪校の選手は
シュートに迷いがない



そしてこのチームのバスケットは
今のうちのミニバスが目指してる
ようなバスケットでメチャクチャ
勉強になりました。
見れて良かった。



第3試合も前日に勝っていれば
教え子がいたのですが残念。



しかし、この第3試合のチームも
知り合いが何人も。会社の同僚や
ミニバス時代にこのブログを通じて
知り合ったお父さん。ミニバスで
同じブロックでお世話になったお父さん。
選手も1年生に土曜日の集まりで
一緒にバスケしてる子が。



このチームもベスト4の実力がありますが
メインの顧問の先生が
不在とのこと・・・。



相手はノーシードながら、シード校に
匹敵する実力があるとのことで
接戦が予想されるとのこと。

↑ 指導者不在は厳しい・・・。



そんな試合は本当に一進一退。
僕も観客席で大騒ぎです。
高校バスケはメンバーチェンジが
戦略的にかなり大事だと感じますが
これを選手同士でとなると
相当難しいはず。ですが子供達
本当に素晴らしかった。



試合は最後の残り30秒まで同点。
ここで見事なタイミングでタイム。
そのタイム明け直後に
このチームのシューターが
値千金の3ポイント



そしてそのリードを守り切り
試合終了。本当に両チーム
素晴らしかったです。よく見ると
相手チームにもミニバスの時に
よく対戦したチームのキャプテン
だった子もいました。



勝って喜ぶ子達も
負けて涙を流す親子も
一人一人にドラマがあります。



一生懸命がんばる子供達の姿は
小学生も中学生も高校生もみんな
我々に感動を与えてくれます。



そして第4試合は長男の高校の試合。
長男の高校にはミニバスの教え子も
ミニバス時代によく練習試合をした
チームのエースだった子もいます。
※我が家の長男はバスケは
 中学まで。高校は顧問の先生に
 熱心に誘われてましたが
 バイトに明け暮れました。




このコートに長男がいたらなぁ。
とも思いながら、それは次男に
期待することにします。
 
↑ 長男を含めた応援団は
  午前の授業が終わり次第
  急いで応援に駆け付けたそうです。



上の写真の左の二人は教え子の
お兄ちゃん達。昔よくミニバスを
手伝いに来てくれてました。



さあ。試合はというと
相手チームはこちらもシード校
並みの実力だそうで、いきなり
立て続けにボールを奪われ
リードされる苦しい展開。



長男の学校も④⑤の素晴らしい
身体能力とテクニックで応戦。
しかし、相手はさすが強豪校。



選手層が厚いうえに高さがある。
ひんぱんにメンバーチェンジをし
いつも元気いっぱいの選手が出てきます。



長男の学校は④⑤がずっと出ずっぱり。
彼らに替わりはいないのです・・・。
後半は疲れから、シュートやプレイ全体の
精度がだいぶ落ちてしまいます。



結局試合は最初にリードされた
20点の差が最後まで埋まらず
押しきられました。これは
完全に実力差がありました。
※しかし相手は最後はベスト4まで
 進んだので、かなりの善戦
 だったと思います。



そんなわけで朝から夕方まで
3試合、みっちり観戦しました。
いつも見てるミニバスとは違い
とてもいい刺激になりました。



そして夕方からはミニバスの
練習があるので、急いで体育館へ。



公式戦の『春季大会
まで、ついに1か月を切りました。
そんなチームに朗報。怪我をしていた
エースでキャプテンのY君が
約1か月ぶりに復帰。
 
↑ 間に合って良かった。



これでようやく本来のチームの形です。
最近は強豪との練習試合も重ね
順調に経験を積んでます。



朝から高校バスケを3試合。
16時から20時30分までミニバス。
しかしこの日はまだ続きます。



ミニバスの練習をしてる体育館の
隣の学校で大人バスケが開催です。



このチームは上の記事で第2試合に
紹介した教え子のS君のお父さんが
所属しているチーム。



S君のお父さんとは今でも
月曜日のウチのチームに
参加してもらったり、水曜日に
僕が参加させてもらったりと
仲良くさせてもらってます。



S君の活躍を見て、お父さんと
語り合いたくなり、久しぶりに
参加させてもらうことに。
※ですが、この日はS君のお父さんは
 お仕事で不在・・・。



昼間の高校生のがんばりを見て
自分も何だかバスケがしたく
なっていたので、バスケ漬けの
一日の締めくくりでがんばりました。



そんなわけで朝10時30分から
夜の21時45分まで、丸一日
体育館でバスケ三昧の休みでした。



疲れましたが、とても充実しました。
やはりミニバスだからと言って
ミニバスだけではなく、色んな
カテゴリーのバスケを観るのは
刺激にも勉強にもなります。



時間があれば、次男の中学バスケも
もっと観に行ければなとも
思ったバスケ漬けの一日でした。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム