石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/09/05

ラーメン好き 116

こんにちは。


以前紹介したドラマの
映画版も見た
石川です。
 



こちらの
『シャイロックの子供たち』
2023年の作品です。



メガバンクの支店で起きた
現金紛失事件。
池井戸潤さんの原作で
銀行が舞台ですが、そこで働く
行員たちの姿がなかなか切ない・・・。



過酷なノルマを負わされ、支店では
副支店長にプレッシャーをかけられ
精神的に追い込まれた行員。



支店の業績がピンチの際にこの行員が
『ここ何か月も営業をかけてた
 取引先の会社から10億円の
 融資が決まりました



と素晴らしい報告が。
支店長から『融資課長
一緒に行って、すぐに話を
まとめてきなさい
と上司の同席のもと
意気揚々と取引先へ向かいます。



しかし、なぜかその行員の向かった
先は神社。???と思いながら
見てると、その神社のお稲荷さんに
たくさんの銀行のノベルティが
お供えされています。



そうですその行員は
すでに病んでしまっており
神社のお稲荷さんが
取引先の社長という妄想を
作り上げてしまっていたのです。



同行した上司もその様子を
しばらく呆然と立ちすくんで見て
そして崩れ落ちます・・・。



自分としては正直、このシーンが
一番印象に残っています。
笑い話とも言い切れないような
精神的に参った人はどうなって
しまうかわからないですし
意外と実話だったりして・・・。



映画は全体的にドラマよりも
最後に盛り上がりがあり
短い時間の中で、うまくまとまった
という印象でした。



感想はドラマの時と同じで
仕事はまっとうに
誠実にやらねばならない。
ということを改めて思いました。



皆さんも興味があったら
見てみて下さい。営業マンなら
神社のシーンのくだり
共感できるかなぁ。





さて。約1か月半ぶりの
ラーメン好きです。
※次男と山岡家さんばっかりで
 他のラーメン屋さんに全然
 行ってませんでした。



今回は石川ブログの
ラーメン好きではおそらく
初の千歳のお店です。



千歳というのは、現在千歳で
着工中のS様の現場を見に行った
流れからです。
 
↑ 現場は基礎の型枠の作業でした。smiley



千歳のお店は全然心当たりがないので
今回一緒に旅をした、大先輩の
池田さんに食べログで好評価の
お店を調べてもらいました。



そして訪れたのがこちら。
『時来也(じらいや)』
さんです。↓↓↓
 
↑ 後姿は大先輩の池田さん。



この日は11時45分頃に行ったので
すぐに座れましたが、12時を過ぎると
どんどん席は埋まってきました。
やはり人気店のようです。



そして座ってメニューを
見てみると・・・。
 
↑ メニューです。



う~ん。色々あって
どれも美味しそうです。店員さんに
『どれが一番おススメですか?』
と尋ねると『どれもです。
とのこと。そりゃそうだ。



初めてでデータのないお店。
なかなか珍しいパターンですが
ここはメニューを見ても
写真が大きくて、種類が多いので
『味噌らーめん
イチ押しと予想しました。



というわけで、味噌らーめんに
ランチセットのCを注文。
そしてまつことしばし・・・。
と思ったら、すぐ来ました。
 
↑ 最近味玉が標準でついてる
  お店は減ったような・・・。



いいですね~。これで1,000円は
コスパはいいのでは。
早速食べてみると・・・。



美味しいです



スープのベースは鶏白湯とのこと。
味噌と鶏白湯の組み合わせは
あまり聞かない気はしますが
スープの甘み、うまみはたっぷりです。



しょうがのすりおろしで味変が
できますが、食べ進めていても
美味しさが変わらない
飽きの来ない味だな~。
という印象です。



チャーシューも脂の少ないもも肉
だと思いますが、味はしっかり
染みていて、ラーメンにも
ご飯にもちろん合います。
※脂がトロトロの
 バラ肉のチャーシューも
 好きですが、もも肉も好きです。



そして最近少ない、標準で乗っている
味玉も黄身はもちろん、白身にも
しっかり味が染みています。
セットのチャーシュー丼にも
乗ってるので得した感じです。
これも美味しかった。



気づけば
スープも全て飲み干してました。
とっても満足でした。



やはり食べログの好評価の
お店は間違いない
まだS様の現場は続くので
千歳でまた新たなお店を
開拓したいなと思いました。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム