石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/09/23

ラーメン好き117

こんにちは。



この夏は
この曲を一番聴いた
石川です。
 



フジファブリックの
『若者のすべて』です。



何がきっかけで聞き始めたのか
全く思い出せません
この夏から今もお気に入りです。



フジファブリックも
名前は聞いたことが
ありましたが、歌は1曲も
聞いたことがありませんでした。



この曲は2008年のリリース
とのことで、もう16年も前。
にもかかわらず、YouTubeの
再生回数は5000万回を越えて
色んなアーティストが
カバーしている名曲なんですね。



個人的にこの曲を聴いて
思い浮かぶ夏の終わりの
エピソードは全くありません。



ですが、何だかなつかしいような
ちょっと寂しいような
今の時期にピッタリです。
今度カラオケで
歌ってみようと思います。





さて。外もすっかり涼しく(寒く
なってきましたね。寂しいですがlaugh
ラーメンは美味しい時期です。



そんなわけで今回は
新規開拓のお店。現在着工中の
お客様の現場の近くでした。
 
↑ お店の外観です。



こちら『麺屋169』さん。
お店の名前は
おそらく住所からきてます。



169さんは確かTVか何かで見て
何年も前から
一度行ってみたかったんです。
今回ついに訪問できました



そんな169さんのラーメンは
事前の食べログでの下調べでは
あっさり系が売りのようです。
 
↑ お店の壁にかかってたメニューです。



初見のお店はそこの
一番人気(おススメ)を注文する
というのが石川のセオリー。



というわけで上のメニューの
『中華そば 醤油
を注文し、待つことしばし・・・。



そして来ました!!!
 
↑ シンプルで美しい。



実はこの日の前日は
夜中の2時まで
飲みに行ってたので
あっさり系が体には
嬉しそうだったのです。



早速食べると・・・。



やっぱり
体に優しい感じ
美味しさです。



透き通ったスープは
鶏と煮干しの風味。
煮干しの風味の方が
よく感じられました。
※個人的にはどちらも
 もう少し主張しても良さそうです。



あっさり系ですが、うまみはあり
気づけば最後はスープまで
ほぼ完食完飲
※こんな言葉ある???



トッピングもネギがどっさりですし
穂先メンマも多め。チャーシューは2枚で
煮卵は嬉しいポイントです。



見た目以上に食べ終わった時の
満足感、満腹感はありました。



今回はおそらく定番メニューの
『中華そば』にしましたが
別のメニューの煮干し系の方も
気になるところでした。



次回は煮干し系か札幌味噌の
どちらかをチャレンジしてみようと
思います。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム