石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/10/11

10月からの住宅ローンの様子

こんにちは。



ずっとやりたかったゲームを
超激安で購入した
石川です。
 
↑ 最初に手に取った時は
  値札が間違っているのでは???
  と思いました。



前回のお休みで今までハマっていた
こちらを無事、ほぼ完璧に
クリアしました。
 



こちらのソウルハッカーズ2が
とてもおもしろかったので
またおもしろいゲームを探してました。



そしてBOOKOFFさんで
ゲームのコーナーを見ていると
上の写真の『ペルソナ5』
見つけました。



このペルソナシリーズは
初代プレイステーションの頃から
3までは全てやりました。
※今回4をとばしてしまうのは
 仕方ない・・・。



メーカーのATLUSさんの
女神転生シリーズは
※ペルソナは派生シリーズです。
石川はファミコン版の
初代女神転生からずっと
楽しんでおり、ファンなのです。



というわけで、信じられないほどの
激安(297円)で売っていた
この『ペルソナ5』は即購入。



まだ始めてはいないのですが
次のお休みあたりから
始めてみようと思ってます。





さてさて。10月からは
上昇するのでは?
と言われていた住宅ローンの金利。



実際はどうなったのか?
今回は北海道銀行さん
例にお話しようと思います。
 
↑ こちらは約1年前のチラシ。
  新しいチラシは届いてません。



北海道銀行さんのこちらの
『カーボンニュートラル住宅ローン』
は今年度も継続中です。
※省エネ、性能のいいお家は
 金利を優遇する仕組みです。



北海道銀行銀行さんは
上のチラシの
固定金利選択型
3年、5年、7年、10年の
金利については9月と比べて
変更はありませんでした。
※北洋銀行さん、ろうきんさん
 も同じくここは変更なし。
 
↑ 以前紹介したJAさんも
  金利の変更は無しです。



しかし、道銀さんは
全期間固定の金利は
2.05%→2.15%
0.1%上昇しました。



そして今回
もう1か所上昇したのは・・・。
 



上の表の一番右の
変動金利です。ここが
0.15%上昇
2.825%になりました。
※3年や5年などは
 この1年でもっと上がってます。



こちらの基準金利は
どう適用になるかというと・・・。



最初のチラシに載っている
固定金利選択型の
3年、5年、7年、10年が
終わった後に適用になります。



例えば、3年固定にした場合
3年が経つ少し前に
『そろそろ3年固定の期間が終わります。
 次はどうしますか?』
的な内容の手紙が届きます。



この次に適用されるのが
基準金利です。
しかし、ご覧の通り
基準金利はそれぞれ3%前後と
1%前後だった金利が
急に上がることになります。



それを防ぐために
金利の優遇があります。
 
↑ チラシの下の方の拡大です。



具体的にどう計算するかというと。
3年固定を選択した場合
当初の3年の金利は0.68%。
3年後に変動金利を選択した場合は
基準金利2.825%から
優遇金利が‐1.7%されるので
2.825‐1.7=1.125%となります。



しかし一点注意です。
基準金利は銀行が
毎月見直して検討しているのです。



なので、今変動金利の金利は
2.825%ですが
3年固定が終わる3年後には
変動している可能性
あります。
※正直、今の世の中
 3年後の金利がどうなっているか?
 読めません。



いかがでしたか?
変動金利の基準金利の
0.15%アップ
道銀さんをはじめ、かなりの
銀行が同じようにアップしてます。



ですが道銀さんの
『カーボンニュートラル住宅ローン』
は優遇金利が‐1.7%なので
ここは大きいと思います。



自分ならキャンペーンの
3年固定金利0.68%を選び
3年後にはそのまま変動金利
にすると思います。



ただ個人的には住宅ローンは

・金利
・団体信用生命保険
・手数料の額
・日常の使いやすさ

これらをトータルで
選ぶべきだと思っています。



長くなってしまったので
また別の機会にこの辺のお話は
詳しくさせていただこうと思います。
※詳しくお聞きになりたい方は
 お気軽にお問合せ下さい。

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム