- Home>
- 石川レポート Web版>
- おすすめのオプション 洗面所編
2015/12/11
おすすめのオプション 洗面所編
こんにちは。
本屋さんが大好きな石川です。
↑ 大好きな『おさるのジョージ』の絵本を立ち読み中。
石川は主にマンガの立ち読みがメインですが、
マンガの場合はブックオフさん、
真面目な本や子供と一緒の時は、コーチャンフォーさんへ行きます。
どちらも何時間でもいられますよ。
本屋さん、楽しい!!!
(たいして買わないのに、なんて迷惑なお客さん?でしょう。)
さて今回は、おすすめのオプションについてです。
僕がお客様にすすめるオプションの一つに、
洗面所(ユーティリティ-)に棚を作る!!!
ということがあります。
←メーカーはリクシルさんのLCです。
それぞれのお家の間取りや広さにもよりますが、
これは熱くすすめます!
我が家では洗面化粧台の隣につく、約30センチ幅の既製品です。
これには、バスタオルのストック、子供たちのパジャマ、子供たちの下着が
全部収納できるので、お風呂の後の子供たちの着替えは、ここで全部済んでしまいます。
これ、とっても便利で気に入っています。
幅のサイズが違うものや、下の部分が引き出しになっていて、
脱衣かごにもなるタイプの物もあります。
←収納は約15センチのタイプです。
これらは4万円代から、6万円くらいの追加がかかります。
けっこういい値段ですが、洗面化粧台と面材の色がそろい、一体感があるのが◎です。
もっとお金をかけない方法は・・・。
可動棚という棚を大工さんにお願いするパターンです。
(中を見えないように扉をつけるか、ロールスクリーンにするかは、皆様それぞれですね。)
これだと、かかる金額は1か所あたり、2万円代です。
(幅の寸法や棚の枚数によって値段は変わります。)
この可動棚は洗面所だけでなく、
食品庫、シューズクロークなどの棚にもよく使われます。
↑ シューズクロークの棚の様子。こちらも自由に棚の高さを調整できます。
収納するものによって、高さを変えられるので、使い勝手がいいですよ。
それぞれの収納棚は、当社の各モデルハウスや、
会社のショールームに実物の展示がありますので、実際にご覧になっていただますよ。