石川レポート web版

石川レポートWeb版。当社の営業担当石川が、スミノイエの情報や家づくりのこと、プライベートのできごとを綴ります。

2024/06/24

ミニバス 春季大会直前

こんにちは。



お揃いのシャツで
気合十分🔥
我がミニバスチームです
 
↑ なぜかモデルは卒団した
  中学生の次男です。



今年もチームで
お揃いのシャツができました。
みんなでこれを着て
『春季大会に臨みます。



そんな春季大会もいよいよ今週末。
チームの状態はというと・・・。



正直
あまり良くありません
この1か月ベストメンバーの
ほとんどの子が何かしらの怪我を
抱えての練習。



昔は『成長痛』の一言で
ひとまとめにされていた
膝や踵の痛みを抱えてる子が
本当に多い・・・。



そして練習試合の中での
怪我も続いてしまいました。
そこまでひどい怪我ではないですが
なかなかチーム全員が揃わない。



今回メインチームの指導については
新しくコーチになってくれた
Kコーチ、Sコーチ、Mコーチの
3人に任せています。
※自分は平日の基礎練習と
 試合メンバー以外の底上げを
 中心に役割分担をしてます。
 
↑ がんばって走ってます。



6月の2週目で他のチームとの
練習試合は終わり。そこからは
チーム力を高める練習を重ねました。



新コーチ陣に手ごたえを聞くと・・・。
『準決勝の相手とは互角くらいまで
 きたかなぁ。けど不安要素は
 色々あります。』とのこと。



そうですね。半年前に19点差で
負けた相手にそう簡単に
勝てるわけはありません。



そんな中、この時期の
我がチームの恒例。
OB達が来てくれての
大会前の対策練習です。
 
↑ 何と昨年のメンバー14名が
  全員来てくれました。
  数名まだ揃ってません。



我が家の次男を含めた、昨年のチームの
14名。嬉しい事に全員がそれぞれの
中学校でバスケ部に入部
がんばってるとのこと。



全員揃って後輩のためにお手伝いに
来てくれたのも素晴らしい事ですが
全員がバスケを続けてくれてるのが
何よりも嬉しい



そんな中学生達は卒団して
まだ3か月程度なので、そこまでの
大きな変化はありませんでしたが
成長期なので、背が伸びた子は
一気に伸びた感じもありました。



そんな中学生との試合は・・・。
 
↑ ジャンプボールのキャプテンY君。
  気合十分です。



時間の都合で1試合分しか
この日はできませんでしたが
いい練習になりました。



中学生達はさすがのシュート力。
他にもスピード、パワーの違いを
見せてくれました。



ですが、ウチのキャプテンY君は
客観的に見ても中学生に
少しもひけはとってなかった。



やはりY君が万全の体調で試合に
臨めるか?チームのメンバーが
Y君に頼るのではなく、Y君を
上手く生かすプレイができるか?



これが勝負のカギになりそうです。
さあ。新体制で初めて臨む
『春季大会



昨年の秋季大会では悲願だった
全道大会の出場は叶いました
今度は春季大会での全道大会への
初出場の夢は叶うのか?



チーム一丸でがんばってきます
どうか応援よろしくお願いします

情報発信リーダー 石川へのお気楽メール相談フォーム