- Home>
- 石川レポート Web版>
- ミニバス 続き
2015/02/15
ミニバス 続き
こんにちは。
小学生相手のバスケでも、手は抜かない石川です。
手を抜いても子供たち練習になりませんし、
さすがに小学生に負けるのはプライドが許しません。
↑ 内容には全然関係ない、久々登場の次男です
さて前回の続きの長男の試合の話です。
(他に紹介したい記事がいろいろあり、
続きなのにだいぶ遅れてしまいました・・・。申し訳ありません)
ミニバスの試合はクウォーター制で、1Q 6分,4Q 24分で1試合です。
その中でチームの15人の登録メンバーのうち、
最低10人は1Q以上出場しなければならないというルールがあるので、
長男のように2年生でも出場の機会があるんですね。(登録メンバーに選ばれれば。)
そんな長男も、
な、なんと!!!
2試合で1Qずつ出場しました。
1試合目は長男以外はみんな6年生と5年生のチームだったので、
6分の中でボールに触ったのは1回だけ。
↑ パスをもらおうとする構えは◎です
あとはコートを走って行ったり来たり、なんとか自分のマークマンをディフェンスしてました。
2試合目は長男のチームも相手チームも2,3年生中心のチビチーム。
これなら何かできるのでは?と思い期待していると・・・
来ました!!!長男の見せ場が!!!
自陣のゴール付近でパスをもらい、ドリブル開始。DF二人に囲まれながらも、するりとかいくぐり、
さらにドリブルからのレイアップシュート!!!
(スラムダンク風に言うと『庶民のシュート』 一般的にはドリブルシュートです)
なんとこれが決まったんです!!!
結局これが最初で最後の見せ場でしたが、本人は自信につながったようです。
最近では練習に対する意識も変わってきたようで、きついダッシュの練習でも
「他の2年生には絶対負けない!」という気持ちでがんばってるようです。
そんな長男をたくましく思う、親バカ石川なのでした。